水戸黄門

最近再放送が最初に戻った。純粋に話だけで面白いのだが水戸黄門のお約束が出来る前でありその比較がかなり面白い

  • 杉良太郎が助さん
  • 弥七がゲストキャラでちょっと出ただけ
  • うっかり八兵衛、お銀、影も形も無し
  • 終了12分前に殺陣が始まるとは限らない

そして一番の驚きは

  • 印籠が出ない

基本的に顔パス、でも肝心なときでないと顔バレしない
あとは古いテープでお馴染みの急に切れる音の推理なんかを楽しんだりもしている
 
サザエさんの一話を見たときにも思ったのだが意外と様々なこと、特に黒いネタをやっている。今は「水戸黄門」を作ってるんだろうなあ。
 
ちなみに石坂黄門は再放送されなかった、完全に黒歴史となり20年後くらいに豆知識になってるんだろうなあ。